安倍なつみ コンサートツアー2004〜あなた色プレミアム〜

(注意:ネタバレ含む)
今週末に相模大野で行われた安倍なつみさんのコンサートに行って来ました。僕は安倍さんを特に強く推しているわけでは無いのですが、すごく楽しかったです。なのでレポートします。
会場はグリーンホール相模大野、定員は1790人(最大)のこぢんまりとしたホールでした。そのせいも有って、安倍さんとの距離が結構近く感じました。多分、モーニング娘。でこの距離だと定価の2倍は出さないとダメなんじゃないですかね?まぁ値段の話はどうでも良いです。
細かくレポートすると大変なので、今回気になったところだけ。
僕は前述の通り安倍ヲタでないので3曲目の「恋にジェラシー申し上げます」を聴いたのはこれが3回目だったのですが、これは良い曲ですね。なっちらしい可愛らしさと上質なアイドルポップが綺麗に混ざっている感じで、耳触りが良く、なっちの中華風のダンスも映えました。かわいかったなぁ…。
それと、どうやら今回のなっちは最初からテンパッていたらしく(いつもの事のように思いますが…)、最初のMCに入る前に脱がなくてはいけない衣装を脱ぐのを忘れていた為、MC中にみんなの前で脱ぐとゆー事になってました。別にステージで早着替えは普通の事ですが、なんだか舞台が揃ってしまっただけにヲタは(;´Д`)ハァハァと大喜び(笑)なっちも「あんまりこっちみないでね」みたいな天然だかリップサービスだか良く分からない事を言うし、天使らしい毒も吐いていたし面白かったです。
あと、このツアーには中澤さんと保田さんも同行していたのですが、この3人がステージに上がっているときは中澤さん、イヤ、ゆゆこばっかり見ていました。久しぶりに昔の曲(真夏の光線とか黄色いお空でBOOM BOOM BOOM)で本気で踊るゆゆこ、低音の良く通る懐かしい声で歌い上げるゆゆこ、ああ、素敵だ…。とか思ってました。イヤでもやっぱり可愛らしいですよ。僕はゆゆこでヲタになったので思い入れが強いのです。
3人でのMCは特に台本も無いか、感じさせない空気でやっぱりここも話し上手のゆゆこが要ると、場が締まってすごく面白かったです。でもゆゆこに言わせれば今回のMCはつまらなかったとか。と、これはもーもう一回来てくれと言う訳で商売上手だなぁ。もー。あとMC中の圭ちゃんはやっぱりあんまり喋られなかった。もっと前に出ないと!(笑
そのゆゆこさんは自分の曲(DO MY BEST)を歌いました。この曲はノリが良いし、ゆゆこさんもヲタの扱いが上手いのですごく盛り上がっていました。僕も大喜びで一緒になって手を叩いては目をキラッキラさせてました。本気でゆゆこさんのコンサートツアーに行きたくなったものー。
トウモロコシと空と風はヲタ受けの良い曲ですが、いつもの直線的なヲタ芸じゃなくてなっちが泳ぐフリで拍車が起きたりと、会場もこの曲に有った柔らかい雰囲気になって結構良かった。あと、なっちに似合う曲だな、って思った。なっちさんはいつでも本気で天真爛漫っぷりを発揮しているので、こーゆーの曲が良いね。
最後の曲として「あなたの為に歌います」とか何とか言って「あなた色」を歌いました。これは結構切ない良曲だなぁって思った。あと曲の紹介前に最後と聞いたヲタが「えー!(お約束)」とか言うと、なっちが「『えー!』とか言わないの(笑)」とお客にダメ出しキター!!でした。こーゆー所がなっちっぽいなぁって激しく思った。
アンコールの掛け声は娘。のライブと違ってみんな熱心でした(僕は拍手でアンコール)。一番最後は僕の大好きな「ダディドゥデドダディ」です。この曲のイントロだけで一気にアドレナリンが身体中を駆けめぐります。あのダディドゥデドダディを!この三人が!みたいな。武道館ライブのビデオで見た、あのフリを目の前で再現されて驚喜しないはずがなーい!もう一緒に合いの手を入れられることが嬉しくて嬉しくて、もーなんだって良いじゃない?これは素敵なんだからー!とゆー良く分からないハイテンションのまま、コンサートは終わったのでした。おもしろかったよー!
今冬にゆゆこさんがコンサートを行うそうですが、ちょっと真面目に行きたいかも。うへへ。