2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントを色々調べた。その後。

先日のニッキでフォントについて調べていましたが、何点か問い合わせを行って見ました。 武蔵システムの手書きフォント作成システム テクノアドバンスのマイフォント おれん字2 ちなみに結論から言うと武蔵システム以外は再配布や改変が出来ないのでだめ、と…

わが上司 後藤田正晴 決断するペシミスト:佐々淳行

佐々淳行氏の警察時代の上司である後藤田正晴氏との関係を縦軸に、「上司とは」「政治とは」について記した私的で公的な自叙伝。この人の小説群(僕はこれを私小説、と言うスタンスで読んでいます)は、自分が少しだけ知っている歴史上の大事件を、現場で組…

Wの映像の世界 Vol.1:W

あぁ いいな!を含めたシングル曲と最初に出したカバーアルバムから数曲を選んで、クリップ集に仕上げました、とゆーDVD。実は買うつもりは無かったんだけど、セクシさんのサイトでジャケットを見たら、かなり格好よく見えてしまい、気がついたら街のレコー…

GPLな日本語フォントが欲しい話。

皆が自由に使えるTrueTypeフォントがあると良いなぁ、と思っていました。スラッシュドットでも度々話題になっていますが、IPAが配布を始めたフォントも再配布には条件が付くみたいだし(参考URL)、みかちゃんフォントはほぼ自由に使えるものの、フォントの…

Mozillaサイドバーをなんでも追加するCGI

Mozillaのサイドバーは普通のwebページでもサイドバーに簡単に追加できるので、いつもははてなアンテナをサイドバーに仕込んで使っているのですが、せっかくなので簡単にサイドバーに仕込めるCGIを書きました。再インストールが多い自分的にはちょっと便利。…

Windowsからの移行についてのお話。

僕がLinuxを使うようになってそろそろ一年を越えたようです。なので記念にWindowsから移行して今に至るまでの話をしようかと思います。自己満足ですが、気にしない方向で。 最初の状態 最初は自作のPC(中古と貰い物で組み上げた、アスロン2000+/512MB)を使っ…

オリジナル・サウンドトラック スクール・オブ・ロック

DVDと併せて御購入。スクール・オブ・ロックで使われた曲を集めただけあって、これは映画のサウンドトラックと言うよりもロックに対するコンピレーションアルバムみたいになっていると思います(もしくは『ロック』へのトリビュートアルバムか)。僕は元来ロ…

スクール・オブ・ロック

2004年の上半期(おそらく通年でも)俺的ナンバー1に目出度く輝いた映画のDVD。ストーリーはロック魂をもった落ちこぼれ中年が教師になりすまし、児童たちとロックバンドを組むという一見、ありがちな話。だけど、この映画の重要な所は、ありがちなストーリ…