2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の薔薇:向田邦子

向田さんがお亡くなりになってから、生前に書いていた幾つかのエッセイを集めて発表された本、かな?ちょっとした旅行記みたいなものが入っていて、それが読み応えがあって面白かったです。あと、料理について語っている話も。「ホント、大した事無いのよ」…

リアル226(藤本美貴写真集):藤本美貴

モーニング娘。6期メンバーのミキティこと藤本美貴さんの写真集。僕はもともとあんまり興味のある人では無かったのだけど、娘。に入ってから段々と興味を持つようになって、今回めでたくご購入。いやー可愛いわー。おでこ出してる写真が好きだなー。アイドル…

joy:YUKI

女性らしい、しなやかな強さに溢れたアルバムだと思います。少しエロティックな歌詞も、肩の力がほど良く抜けた声も、男性を認めつつも「自分が必要とされている事になんら疑いが無い」女性ならではなんじゃないかな?と。僕は「ティンカーベル」が好きです…

祝!!SimplyMEPIS 3.3正式リリース!!

SimplyMEPIS 3.3が正式にリリースされました!まずはおめでとうございます。そしてMEPISのリリースに関わった全ての人(特にWarren)に感謝を!とゆー事でリリース文を大体の文意で翻訳してみました。練習、練習。 原文:SimplyMEPIS 3.3 is Here! 2005年2月25…

さまよう刃:東野圭吾

「愛する娘を殺された父親が犯人に復讐する」。ストーリーは決して難しいものでは有りませんし、これはミステリの範疇には入らない物語だと思っています。主題は余りに重く、余りに救いが有りませんし、さしたるどんでん返しもありません。だけどこの構成は…

飛ぶ男、噛む女:椎名誠

「飛ぶ男、噛む女」は私小説的な体裁を取っていますが、実際には日常の先にある少し怖い空気と男女の機微を「裏椎名誠流」に纏めた六編の短編小説集です。椎名誠は元々、あんまり性に関する話題は出してこないのですが、この本では結構自然に出てきます。た…

南風:レミオロメン

これもtvkのsakusakuでPVが流れていて気に入った曲。微笑ましい恋が始まったばかりの頃の、世界が二人だけの為にあると確信できる雰囲気が良く出ていると思います。曲は奇を衒う事の無いノーマルなポップソングですが、それだけに受け入れ易く、ワクワクする…

JOY:YUKI

tvkのsakusakuでPVが流れていて、衝動的にご購入。YUKIさんといえばJAMなのですが、いやいやずっと若いままと言うか、可愛らしいですね。曲は開放感と前進する雰囲気が良く出ている良い曲です。このドラムロールというのでしょうか、これが特に素晴らしいと…

Premini2(SO506i)を買いました。色々書きます。

Premini2を買いました。ドコモPDCのデザイン優先モデルですかね。ソニー・エリクソン製で型番はSO506i、以前のPreminiはSO213iとかでしたので、機能の豊富さがちょっと違う。で、僕はソニー製品は大体嫌いなのだけど、これだけはかなり気に入ったので買って…

無名仮名人名簿:向田邦子

感受性や観察眼と言うのは、日々のルーチンワークの中に「どれだけ楽しい事を発見できるか?」と言う意味で人生をどれだけ楽しめるか、決めてくれると思います。そんな意味で向田邦子さんの人生は凄く楽しそうだなぁ、と思いました。この本はどこにでも居る…

危機の政治学:佐々淳行

つい十年ほど前、共産主義と自由主義の世界を二つに分けた戦いが終わり、新しい宗教、民族の戦いが始まり掛けては居たけれど、まだその形が見えなかった頃、過去を振り返り未来に向けた提言として書かれた本だと思います。この本の中に、学生時代と昭和三十…

加護亜依さん、17歳のお誕生日なのです。

当はてなダイアリーはあまりハロプロに触れない記録ばかりで、リファラをチェックしてはなんとなく申し訳なくなるここ最近ですが、色々ありつつもこれだけは外せない。元モーニング娘。で現Wのサブリーダー「加護亜依」さんのお誕生日なんです今日は。モー…

SimplyMEPIS 3.3-test02がリリースされました。

SimplyMEPIS 3.3-test02がリリースされましたので、例によってリリース文をこちょこちょ翻訳してみました。Linux好きな人達のアンテナに捕捉されてないのが悲しいです。あと今回の目玉はGRUBのブートメニューがGUIベースになった事だそうです。どんなんだろ…