2008-01-01から1年間の記事一覧

狼と香辛料(5):支倉凍砂

5巻は今後の大きな流れの端緒になる話ですね。準レギュラーでありながら(主に女性からの)圧倒的な支持を受けそうなエーブさん(謎の女商人)が登場します。 またホロとロレンスの関係も、気持を探りあうスタンスから一歩進んで、信頼し合った上で今後を考える…

最近の俺とアニメ。

久しぶりにアニメをチェックする日々を送っています。この前まではストライクウィッチーズを見ていました。これは面白かった。どのように面白かったかというと、 WWII前後のレシプロ戦闘機がモチーフになってるので燃える エースパイロットのエピソードが散…

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!

くぼさんから日本公開の話を聞いて一週間、行くか行かぬか迷ってるうちに公開が終わりそうな気がしたので、意を決していってきました。一人で(ここ重要)。 おおむね僕は映画を劇場で観るのが苦手でして、沢山の人と数時間暗い所に押し込まれるのが苦手なん…

狼と香辛料(4):支倉凍砂

祭りの夜を超えて、絆を深めたロレンスとホロは更なる情報を求めて北へ向かいます。立ち寄ったのは典型的な田舎の村。その村の近くには、異教徒の物語に詳しい司教がいるとのことでした。しかし、村の教会で聞いても知らぬ存ぜぬの一点張り。その当たりの強…

秋葉原の事件を思って

月曜日の夜、献花に行ってきました。雨だと言うのに山のような花が置いてあり、事件のリアルさを感じました。またマスコミの人が笑顔で彼らの同僚と会話を交わすのを見て、彼らにとって、これは特別じゃなくて日々続く営みの一部なのだなぁ、との思いを持ち…

狼と香辛料(3):支倉凍砂

リュビンハイゲンを出発した二人は地方都市クルメスンへ向かう途中、魚の専門業者アマーティと出会います。アマーティはまだ若いながら、この地方では高価な魚を大量に商うあたり、一角の人物のようでした。そしてそのアマーティは、見た目麗しいホロから視…

夢日記を書きます

会社の同僚と川崎辺りから東京駅を電車で目指す。僕は寝てしまい、目が覚めると同僚の姿は無かった。とりあえず降りた駅は夕焼けに染まり、乗降客も不機嫌そうに行き来している。ここが何処だか僕には分からない。大分乗り過ごしたのかも知れない。構内は工…

四川大地震に思う事、他

今日は用事があってある大きな駅で降りたのですが、地震の義援金(募金?)をやっていました。街頭に立っていたのは、中国からの留学生と発音でわかる団体。あのよく通る独特の声は50m離れてもわかるのですが、まぁそこは関係なく。 なんだかあの一団を見て僕…

狼と香辛料(2):支倉凍砂

面白すぎて(そしてホロが可愛すぎて)ついつい続きを素早く買ってしまいそうになりつつも、なんだか読み切ってしまうのが勿体無くて、ちょっと嬉しぃ葛藤を繰り広げている(僕が)狼と香辛料の2巻です。 今回はホロのナイスアシストをぶち壊しにするロレンスの…

感想文が欠けてない本。

航空テクノロジーの戦い:碇義朗 日本の軍事テクノロジー:碇義朗ほか 迎撃戦闘機「雷電」:碇義朗 撃墜王の素顔:杉野計雄 零戦開発物語:小福田晧文 フォッケウルフ戦闘機:鈴木五郎 狼と香辛料(2)〜(4):支倉凍砂 どこからどう見ても立派な軍ヲタです。…

昭和良識派の研究:保坂正康

たまには真面目な光文社NF文庫を思って(そこから離れないところがポイント、笑)、菊池寛賞受賞ですって。よく知らないけど。 内容は戦前戦後の出来事を「良識」というキーワードを通じて、人の在り方を問い掛けています。人物だと高松宮や瀬島龍三などが取り…

狼と香辛料(1):支倉凍砂

たまには光文社NF文庫ばかりじゃなくて、普通のライトノベルも読みたいなぁ、なんてブギーポップを読みながら思って、オンナスキー君に教えて貰ってご購入。 いやぁ。面白かったです。世界は普通のファンタジーなのですが、主人公が商人なので、剣と魔法は全…

沈黙ピラミッド:上野遠浩平

ブギーポップ・シリーズの最新刊(とは言え、発刊はだいぶ前ですが…)です。最近はマンネリも著しいブギーポップですが、それでも地力が違うせいかやっぱり面白いです。今回は死にたがりの人造少女とその友人(?)の話です。 今回の主題は二つあったように…

ショートムービーを作ったよ

最近はX03HTを弄るのもそこそこに(youtubeがリアルタイムに見られるようになった!)、Rigidchipsのショートムービーを作って居ました。これ。ちょっとジャンルが分からないけど(架空戦記モノ?)、結構な時間の掛った労作です。出来は…うーん。こーゆーの…

ちょっと寂しいなぁ。

知り合いのブログが立て続けにプライベートモードに移行してしまってちょっと寂しい気持ち。 多分、色々あるんだろうなぁ、とかボンヤリと考えつつも、そのような状況がまた寂しいものだなぁ、と。ちょっと弱すぎる考え方かな。

久しぶりに携帯を買い換えたよ(X03HT)

題名にある通りなんですが、久しぶりに携帯を買い換えました。本日発売のHTC製スマートフォンことX03HTです。MNPを使ってドコモからソフトバンクに移動してみました。まだ何も設定して無いので、新メールアドレスの連絡も含めて、しばらくは楽しみです。一点…

久しぶりに月島もんじゃを食べた。

月島といえばキラリとはいえない僕ですが、久しぶりにオサムくんともんじゃを食べましたin月島。11時半くらいにまだ開店してないお店に「いつ開店します?」と聞いたら、なんか予定を早めて開店してくれた。別にそのお店に行くことが決まってた訳じゃなかっ…

加護ちゃんが芸能界復帰した。

今日のYahoo!ニュースをみて仰天して、次に「そうか、そろそろ時期だったのか…」とおもいました。加護ちゃんの復帰です。いつも加護ちゃんの事となると上手く話をまとめられない(別に加護ちゃんに限らないかな)自分な訳で…。しかも活動自粛中の凄絶な話と…

秘めたる空戦―三式戦「飛燕」の死闘:松本 良男, 幾瀬 勝彬

太平洋戦争中、南洋の空で三式戦闘機「飛燕」を駆って、幾度の戦いを潜り抜けてきた筆者による空戦記です。この本は「戦闘機「飛燕」技術開発の戦い」か何かの中で引用されていて見つけたのですが(ちょっとうろ覚え)、その筋方面では割と有名な本だったよ…

空軍大戦略

最近、軍隊づいている事もあって、やはりココは空軍大戦略ぐらい観なきゃダメでしょう、とゆーことで購入。なんか2000円しなかった気がする。安い安い。 舞台は第二次世界大戦のイギリス、ヨーロッパ大陸を席巻したドイツ軍がイギリスへ迫る!迎え撃つはイギ…

今晩に向けたモデル作り

こんにちは。今晩orz鯖で車でまったり走るイベントがあるのでイベント向け車を作ってみました。 そもそも車を作った経験が殆ど無いので、難しい難しい。レシプロ機より全然難しいですね。なんとゆーか、動くものは作れるけど、その後の微調整がすごく大変。 …

なんと久しぶりなことでしょう。

こんばんわ。一年ぶりになりますね。お元気でしたか?僕は元気です。 良い勢いで放置っぷりだった当サイトですが、この間僕だってボンヤリとすごしていた訳では有りません。ずっとRigidchipsとゆーフリーゲームをしていました。ええ、遊んでました。 このゲ…