2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くねくね文字の行方:椎名誠

「むはのむは固め」から改題。僕の中に「椎名誠時間」とゆーモノがあります。この作者が書くものは大きく分けると自伝的小説とエッセイ、そしてSF超常小説がありまして、自伝的小説は主に昔の想い出を、エッセイは現在のドタバタ世界横断移動記、みたいな事…

ジグソーパズル:ソニン

作詞作曲はTHETA、編曲は高橋諭一。THETAってゆーのは同じハーモニープロモーションの男性4人組バンドですね。手に入れようといながらも手に入れられなかった、「パズルのピースの様な人生の欠片」を思い出させる曲です。僕にだって人生で「欠けてるな」と思…

九十九式が急遽移転した連絡。

どうやら転送量が度々オーバーしてしまっていたらしく、急遽サイトを引越しされることになったようです。サイトがデリられて手も足も出ない状況というのはサイト持ちにはすごく良くわかる苦境ですので、ここぞとばかりに後方支援です。 九十九式 九十九式を…

SimplyMEPIS-2004.2をuim-anthyで日本語化してみた。

SimplyMEPIS-2004.2を日本語化する方法は2ch Linux Beginnersに書いてあるけど、Anthyとかを使う方法です。とゆーても大した違いはないけどね。 始める前にこのやりかたの問題点を並べてみる(僕の知ってる限りの問題点)。 mozillaでの日本語入力時、変換候補…

ハロー!ハロプロでの吉澤さんがすごかった。

最近、みるみる綺麗になってきて、コントではマニアが泣いて喜ぶキャッチーな役を連発するわ、二人ゴトでは里田とアヤカに愛されちゃって見てるこっちが恥ずかしくなる訳ですが。そんな吉澤さんがスポーツ紙のインタビューに答えていて、その内容が素晴らし…

外付けのUSBストレージを上手にマウントしたい。

MEPISのインストールされたPCにTViXを接続しても正しく認識されなかった。やっぱりファイルシステムがFATで日本語環境であるとうまく行かないのかな。対策として/etc/fstabの最後の行に以下の一行を追加。 /dev/sda1 /mnt/sda1 vfat rw,noauto,users,codepag…

IFについて考えてみた。

どっかの会社(ワコムかなー)がペンタブレットのリリース時に、今後のマウスやキーボードの変わりを目指すと、言うような趣旨の発言をしていたんですよ。で、新世代の入力方式と言うのは割合キャッチーな話題だったりするので、それらについてつらつらを考え…

apt-getに今更ながらに感服致した話

以前はMEPISに日本語環境を入れる時ぐらいしかapt-getは使わなかったのですが(Debianベースのディストリなのに酷い話だ)、今回初めて真面目に色々いじってkpackageとか使ってみたり、色々やってその凄さを実感しました(まだLinux素人なので勘弁してください……

韓国ポップの祭典来る!CLICK-K今週末開催!

くぼうちさんがやるCLICK-Kが今週末にあります。CLICK-Kのはてなダイアリーはこちら。わざわざ以前の日記にコメントするぐらいの気合いの入れ様です(当り前と言えば当り前ですが)。なので及ばずながら僕も宣伝しちゃいます! 韓国歌謡ディスコナイト CLICK-K…

ソニンさんの出た堂本兄弟を見た。良かった。

ソニンさんは最近、僕が気になって仕方が無い苦労人な訳ですが、いやぁ素敵でした。なんの話をしても結局、自虐か修練に結び付く(怪我をした理由は練習をしていたから、毎日泣くのは演技の練習、とか)ソニンさんは偉いなぁと思いました。えてしてこーゆー場…

Linuxの日本語入力環境を色々勉強した話。

この所、日本語入力環境についてお勉強していたのですが、昨日素晴らしいドキュメントを見付けて大分夜更ししてしまいました。UNIX USER 2004 5月号に掲載された特集のHTML化だそうです。やっぱまだまだ紙 (とゆーか有料の情報)は手放せないんだろうなぁ。っ…

SimplyMEPIS.2004.1をインストールしてみた。

MEPISの公式サイトにちょっと前に上がっていたSimplyMEPISの正式リリース版をインストールしてみました。日本語化はkeyword:MEPISで紹介している[2ch Linux Beginners(FAQ-ディストリビューション別-MEPIS Linux)]の[A]を参照。手間取った点と言えば、 イン…

Creative Commons RDF-enhanced search:powerd by nutch

ちょっと旧聞になるかも知れませんが、クリエイティブ・コモンズのライセンスを使用しているサイトを検索するサーチエンジンがNutchの技術で改良されたそうです(Internet watchのニュース)。クリエイティブ・コモンズはHotwiredの特集記事が詳しいのでそっち…

ソニンさんの新曲「ジグソーパズル」がすごく良い

努力と根性と自責の念が大好きなソニンさんの新曲「ジグソーパズル」ですが、ちょっと試聴したりTVでさわりだけ聞いてみた所、すごく良い感じでした。もともとソニンの曲は好きなんですが、これはちょっと楽しみになってきた。発売日に買うし、ここで宣伝…

艦砲射撃!FLASHゲーム

id:type99さんの所で知りました。自分の戦艦をパワーアップ出来たり簡易ながらもシナリオがあったりと、かなり面白かったです。僕の知っているうちでは対象プレイヤーはid:shimakenさんと武彰どんと見た(笑艦砲射撃!FLASHゲーム http://www12.plala.or.jp/n…

安倍なつみ コンサートツアー2004〜あなた色プレミアム〜

(注意:ネタバレ含む) 今週末に相模大野で行われた安倍なつみさんのコンサートに行って来ました。僕は安倍さんを特に強く推しているわけでは無いのですが、すごく楽しかったです。なのでレポートします。 会場はグリーンホール相模大野、定員は1790人(最大)の…

MEPISをキーワード登録してみました。

僕の好きなディストリである所のMEPISがはてなダイアリーのキーワードになっていなかったので、とりあえずはてな市民になった事を記念して作ってみました。おかしな記載があったり追加した方がよい事があったら適当に修正とかお願いします。ぺこり。 はてな…

スタンド・バイ・ミー:スティーブン・キング

スティーブン・キングは恐怖作家だと思っていたので、なんで青春小説の傑作?であるこの作品の筆者であるのかよく分かっていなかったのですが、初めてちゃんと読んでその理由が分かりました。恐怖と青春はすごく近いものなのですね。青春時代の、広い視点を…

FAT32で32GB以上のパーテーションをフォーマットする。

TViXで使用可能なファイルシステムの内、HFS+はMac用だし、NTFSだとTurbolinuxは書き込みが出来ないし、とゆー訳で結局FAT32しかないのでした。で、FAT32でフォーマットしようと思ったのですが、どーも上手く行かない。色々調べてみると32GB以上だと上手く扱…

DViCO TViX M3000U を買っちゃいました。

先日、注文したDViCO TViX M3000Uが届きました(やったぜ!)。とゆー訳で昨日は軽く祭りながら弄り倒していたんです。で、軽くレビューもどき何ぞを。最初に言っておきますが、僕の環境で僕が2日使っての感想です。必ずしも内容を保証するものでは有りませ…