2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

環境危機をあおってはいけない:ビョルン・ロンボルグ, 山形 浩生

僕は子供の頃、世の中で一番怖いものは「環境破壊」だった。熱心な学研(5年の科学とか)の読者だった僕は、雑誌の中で繰り返される地球温暖化、干ばつ、異常気象等についての記事を読んでは、何処にも逃げ道のない怖さというのを感じて、夜中に布団の中で…

spamについて色々思ったこと。

ARTIFACTを読んでいて思ったのだけど、いつの間にかスパムとゆー単語は「一方的に送りつけられてくる広告メール」から「自分宛の迷惑なアクション全て」を指すように意味が変わりつつ有るのですね。スパムメール、スパムトラックバック、スパムメッセージ、…

SimplyMEPIS 2004 RC5がリリースされていた。

id:kinnekoさんの日記で自分の名前を見つけたのがエラくうれしかった。自分がMepisを弄っているときにすごく参考にさせていただいたので。話はずれますが、www.mepis.orgを見たらSimplyMEPIS 2004 RC5がいつの間にかリリースされていた。つい先週末ですか。…

後浦なつみについて、思ったところ。

基本的にはナシだと思う。昔はこーゆー発表にもワクワク感が有ったけど、今のこれは単に突飛な事をしているなぁとゆー感じしかしない。求心力が無いとゆー感じだ。最近のハロプロの流れだとフットサルを始めたのはすごくおもしろいと思った。ついに音楽とか…

DViCOのメディア再生用HDDケースTViXのその後について

以前、僕が日記に書いたTViXですが、TViXのスレを読んでいたら、どうにも物欲が高まってしまい、注文してしまいました。あぁ。Linuxでの動作確認なんてとれてもいないのに、しかも現物も見ずに衝動買い。僕も駄目人間になってしまった...orz で、スレによれ…

最近、良く話題に出る人妻のスパムメールについて

今日、流行に後れがちな僕のメールアドレスにも流行っぽいスパムが届きました。あれですよ、普通のサイト管理に向けて送っている普通のメールっぽいアレ。蝉時雨人妻有閑情緒性的メールですかね。 私の会社は連休が無いんだぁ 今日やっと休みもらえたけど み…

東京ゴッドファーザーズ:SonyPictures

堕落したオッサン、道を失ったオカマ、家に帰れない女子高生。それぞれの事情を持ちながら暮らしていた3人のホームレスがクリスマスの夜、生まれたての赤ん坊に出会った。母親を捜す道は、いつしか3人の過去への旅になっていく。雪に霞む情緒的な東京を舞…

Turbolinux10DでMplayer1.0pre5をインストールしました。

TL10Dで使用しているMplayerは0.92だったのだけど、ITmediaの記事で脆弱性があることを随分前に知って、1.0pre5に上げようとしたけど、makeでこけてしまい、上手く使えない。具体的にはCONFIG_X86_L1_CACHE_SHIFTが未定義であると言うエラーが出てしまう。 …

ライブCDの部屋

MEPISを弄っていて、随分前にみつけたサイト。ISOイメージ自体を配布しているのですぐに落として試せて凄く便利です。大感謝。 ライブCDの部屋

アリゾナの魔法で安倍なつみさんがキャンプin神奈川

なんとなくTV番組表をみたら安倍さんがアリゾナの魔法にでているとゆー事で、あわててかぶりついて見た。なっちさんがドランクドラゴン塚地のファンである事は知っていたけど、「塚地に会うと朝イチでも『なんか面白い事して下さい(はぁと)』なんて言う」と…

2ちゃんねるにブログ板ができていた

kitaで2chを見ていたら、2chにブログ板が出来ていました。ええと、スレの立てられた時間とかを考えると8/11とかに出来たのですか?まだそんなに気になるスレはないようなきがしますが、そのうちに賑わってくるのかなー。

Wackyさんに[美勇伝]を教えてあげる企画

僕がナミエ君から聞いたところによると、焼酎の銘柄らしいですよ。あと一部のヲタは自分の凄いヲタっぷりを「マイ美勇伝」と言うらしいです。マイを美勇伝さも自慢げに話すことは嫌われるので気を付けて下さい。秘して語らず、心に深く留めるのみ、これがヲ…

SimplyMEPIS 2004 RC4がリリースされている話

通常のMEPISからサーバ関連のパッケージを外して構成されたSimplyMEPISとゆーのがあるそうなですが、それのリリース候補版(RC4)が出ていますね。RC3は触ったのだけど、PRIM TV 7133が動かなかった(パッチが当たってなかった…?)のでそのままにしていたのです…

テレビ番組表サイトを色々調べてみた事。

一人暮らしを始めてから新聞を取らなくなって、最初は買っていたテレビ雑誌も買わなくなって、番組の確認はネットでやっていてYahoo!テレビをいつも使っていたのだけど、自分がアカウントを持っていないせいか、番組一覧を見るためには必ず1クリックが必要…

マイHDDレコーダーが欲しかったのだけど。

マイHDDレコーダー作成計画として以前、修理に出していたベアボーンがあったのです。しかし先週末、お店の人から修理費に3万円も請求されてしまい、慌てて修理をキャンセルしたのです。そんな訳で結局ハードが無いために、マイHDDレコーダー作成計画は延期に…

ついに出た!加護ちゃん紺野さんの2人ゴト!

各方面で絶賛されている加護ちゃんと紺野さんの2人ゴトを例に漏れず僕も見たのですが、いやこれは良いわ。2人は大変仲良しな感じだし。加護ちゃんがいつもより女の子っぽい仕草を出していて、口調も西っぽいふにゃふにゃした柔らかい感じでね。ええ。お腹…

MSN Web Messenger Betaが凄いとゆー話。

スラッシュドットジャパンでMSN Web Messenger Betaとゆーモノが先週ぐらいに紹介されていて、使ってみようかなぁと思いつつ忘れていたのだけど、使ってみました。これはブラウザベースのMSメッセンジャーで利点はソフトをインストールしなくても使える、と…

Yahoo!スポーツ×スポーツナビ アテネオリンピック特集

ヤフーをふらふらしていて見つけたのだけど、思いの外面白かったのでご紹介。ヤフーとスポーツナビの共同特集「アテネオリンピック特集」です。これはオリンピックをキーワードとして幾つかの雑学的な話を纏めた読み物です。オリンピックの起源から初めて金…

僕とCOOLER MASTERのキーボードについて

ケータイWatchにスタパ斉藤の週間スタパトロニクスMobileと言う、僕の好きな連載記事がありますが、そこにキーボードに関する記事が掲載(Webも掲載ってゆーのかな)されてます。先週の話ですけど。で、そこに書かれているキーボードへの常軌を逸した想い、愛…

8月8日のハロモニ。の感想

この所、少しマンネリめいた回が続いていたのだけど、今回はなっちが司会でしかも辻ちゃんと加護ちゃんが娘。将棋的なゲームをすると言うことで凄く面白かった。各メンバーは活躍するし、加護ちゃんは可愛いし。特によっすぃが凄く活躍していた。バスケのフ…

GIMPを使って画像を作るのは難しいね(あとsodipodi)。

Windowsを使っていた時分、画像編集にはフォトショップじゃなくてFireworksを使っていたので、GIMPのようなレイヤーを基調としたツールは凄く使い難くてブーブー言っていたのだけど、GIMP以外の選択肢が思いつかないので、なんとか慣れるように頑張った。軍…

click-k(韓国POPSでのDJイベント)

くぼうちさんと話をしてしったのだけどclick-kのサイトがはてなにあったのだそうだ。そこで即探して即発見。 http://d.hatena.ne.jp/click-k/ 次回のClick-kは9月18日ですね。まだ1ヶ月以上あるので、忘れないようにしなくては行けない。あとサイトが味気な…

サンボマスターとレーベルゲートCD

サンボマスターの「月に咲く花のようになるの」が欲しくてCDショップに行ったのだけど、メディアがレーベルゲートCDだったので買えませんでした。別に音が悪い?とかプレーヤーが壊れるとかはどうでも良いのですが、僕はCDは全部mp3にしてPCで聴いているので…

Songs About Jane:Maroon 5

凄く気になる曲があって、なんとゆー曲名なのか判らなかったのだけど、tvkの洋楽番組でそれがMaroon 5のThis Loveと言う曲だと判ったので、アルバムをご購入。あんまりにも良いのでくぼうちさんにもお勧めしてみたら気に入って貰えたみたい。良かった。 音楽…

EliseAle

かっしーもはてなで日記を書いていたのですね。彼のアンテナからは結構人が来るのでフトURLを変更してみたら見つけました。いや最近ネット上でアンテナ低くなってるよなぁ、なんて思います。 EliseAle

デザインを俺好みにリニューアルしました。

先日までの借り物のCSSで作ったお菓子風デザインに即座に飽きてしまい、自分でスタイルシートを弄って作ってみました。僕は自分を誉めるのが大好きなので、存分に良いデザインだと言い張りたい。どうだろうか?とりあえずIE6(win)とSafari(Mac)とMozzila1.5(…

百質に回答しました。

しまけんさんに教えて貰った「はてなダイアリー利用者に100の質問」にも答えてみます(id:shimakenさんありがとう!)。 あなたのはてなダイアリー名を教えてください。 Bitter Choco Torte Girl はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。 由来は無いけど…

ハリー・ポッターとアズガバンの囚人

また第三作目だけ観てしまいました。マトリックスとロード・オブ・ザ・リングに続いて三作品目です。僕はおかしな性癖があって三作目しか観れない可哀想な子供なのか。閑話休題。僕のハリー・ポッターに関する知識は「魔法少年が魔法学園で活躍する。ハーマ…

無銭飲食

しいめさんがはてなダイアリーをやっているのを知った。そう言えばみんな表のサイトと平行してはてなをやったりしているのだなぁ。ちぇっくちぇっくですね。 http://d.hatena.ne.jp/tadamesi/

KenSugiリサーチ移転

けんすぎさんの愉快なサイト「KenSugiリサーチ」がこの度移転しましたので、コレを期にブックマークに追加。どもども、お世話になっております。 KenSugiリサーチ http://members.jcom.home.ne.jp/ksrc/