2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの猫村さん:ほしよりこ

家政婦さんの猫村さんはネコだけど、何でも出来ちゃうすごい家政婦。夢は海外へ行ってしまったぼっちゃんを探しに行く事。そんな優しくて人情家でテキパキしてるけど、疲れたら丸くなって寝てしまう(ネコだから)可愛い猫村さんの家政婦生活の漫画。 この人間…

喪失の国、日本:M・K・シャルマ(山田和:訳)

インドの若きエリート会社員が市場調査として日本に滞在した滞在記です。様々な印日間の慣習の違いについて深い洞察力で指摘していて、単なる面白おかしい滞在記に留まっていない所が素晴らしいです。日本に暮らす日本人と言うのは基本的に他の民族や異文化…

風まかせ写真館:椎名誠

椎名誠のライフワークになりつつある写真について、まとめた本です。彼の写真と言うのは彼のエッセイから毒と悲しみを抜いたような感じになっていて、つまりは温かみだとか今、生きている郷愁のような物を強く感じさせます。椎名誠も本の中で自分の作品を「…

Rio de Emocion:Dragon Ash

やっと購入できましたDragon Ashのニューアルバム。夕凪UNIONで新しい方向性の一端を見せてくれて、今回も期待を裏切ることのない良いアルバムだと思います。昔のようなギラギラした空気は薄くなり、勢いを持ちながらも円熟した世界観を打ち出せているように…

流星ワゴン:重松清

「流星ワゴン」はありきたりな不幸に見舞われ、家庭崩壊を引き起こし、絶望と後悔のどん底にいる男が主人公です。彼が夜、家に帰ることも出来ずに駅のロータリーで佇んでいると、一台のワゴンが彼を迎えに来ます。もう死んだハズの親子が運転するワゴン。彼…