2011-01-01から1年間の記事一覧

はやぶさ/HAYABUSA

そう言えば、映画になるんだったなー。なんか商業主義っぽくて嫌かもなあ、なんて思いつつも釣られるような気持ちで鑑賞。いやいや、すっごい面白かったし。映画化にありがちな、ソコジャナインダヨ感が極力抑えられていて素晴らしかったです。 自分たちのよ…

のぼうの城:和田 竜

これがエンターテイメント!って感じの一冊。うだつの上がらぬ城主が実はキレモノ?とかコンプレックスまみれだけど腕は一級の名わき役とか、強敵だけど清々しい悪役とか、キャラクターの配置が絶妙です。 歴史ものなので、ある程度の基礎知識は必要だけど、…

失敗の本質 日本軍の組織論的研究:戸部良一, 寺本義也, 鎌田伸一, 杉之尾孝生, 村井友秀, 野中郁次郎

すみません、舐めてました。かなり有名な本なので喜び勇んで購入し、読み始めた最初の感想は、「他の本でさんざん取り上げられた戦闘を、こねくり回してるだけだなあ」でした。 本の構成は2部式で、1部は太平洋戦争中の有名な負け戦を簡単におさらいして、そ…

コクリコ坂から

NHKで宮崎親子のドキュメントが有って興味がわいて観賞。この辺りの時代描写はジブリが得意そうだなあという先入観の通り、丁寧でエネルギッシュな街と人達がまぶしくって、元気をくれる。主人公を取り巻く登場人物も、一生懸命さが伝わってくるけど、少し毒…

小惑星探査機「はやぶさ」の超技術 -プロジェクト立ち上げから帰還までの全記録

もう早いもので「はやぶさ」が還ってきてから1年が経つんですね。映画も公開されたし、少しでも日本人が今回の感動の向こう側にある、科学の大切さや面白さ、見地を広げることへの理解が進めばいいのですが。 この本は2部構成になっていて、前半が川口マネの…

まだまだエスパーコントロール

MTG

花粉症がマジ酷くて死にたくなる。が、ぐっとこらえてエスパーコントロール。前よりデッキをシンプルにして煮詰めてみた。 MOのトナプラシングルなら割と勝てる気がするので、サイドボードの作成に移りたい気がする。 2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar P…

3年ぶりの更新。そしてM:tG

MTG

久しぶりに日記を書いたら、秋葉原の事件の地裁(かな?)の判決が出ましたね。順当に極刑ですか。もうすぐ3年か、あっとゆー間に時間は経ちますね。僕は元気です。10年ぶり?もっとかな?Magicを再開しています。どうせ誰も読んでないだろうからメモ代わり…