2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

困ります、ファインマンさん:R.P.ファインマン(訳:大貫昌子)

チャレンジャー号の事故を覚えていますか?打ち上げ直後のスペースシャトルが、その上昇途中で爆発四散したという悲惨な事故です。その原因は結局は何処にでもある「上司の思惑と部下の思惑の違いから、重要な事項が充分に伝達されなかった」と言う物でした…

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ:サンボマスター

電車男のアレですね。サンボマスターはあれよあれよと言う間にドラマに使われるまでになったのだなぁ。以前、トップランナーに出てきて話をした時に「誰だって世界を変える事はできるのだ」と言うような事を話していて、僕も似たような事を考えていた時期だ…

ファインマンさん最後の冒険:ラルフ・レイトン(訳:大貫昌子)

ファインマンさんの名前が出てくるし、本人も文中に沢山出てきますけど、これは本人の話ではなくて、ラルフ・レイトンさんの本です。この本のジャンルはエッセイ?ドキュメンタリー?その中間みたいな感じでしょうか。タンヌ・トゥーバと言うソビエト奥地の…

ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)(下):R.P.ファインマン(訳:大貫昌子)

ずーっと読みたかった一冊(上下巻)。世間一般で物理だ工学だとかの「理系」の連中は、イマイチ暗いとか話ベタとか思われがちですが、だからと言って感動や喜びに疎い訳ではないのです。文系は興味の対象が芸術だったり文学だったり、人間に関わる事象が殆ど…