人生でいちばん大事なこと:ボー・バウマン

人生でいちばん大事なこと (プチ・プレザンシリーズ)
ずーっと、欲しい欲しいと思って探していたのに見つからなくて、半ば諦めていたところで発見。あるアメリカの少年と母親の会話から始まった、世界中の人々への質問。これはその回答集になっています。芸能人も政治家も、宗教、スポーツ、俳優、先生、会社員、目に付く様々な人から貰った回答が詰められています。
人生でいちばん大事なこと。簡単な様でいて難しい質問への回答は百人百様で、人間との関係性もあれば黄金律もあり、愛に自分に、コメディのような内容も。ただ、それそれの回答者の職業・肩書きと合わせて読むと、その人なりの人生が透けて見えますし、皆が本当に真摯にこの問いへ答えを用意した事がわかって、元気をもらえるような気持ちになります。
例えば、自分がこの質問を貰ったらなんて答えるでしょう?ちょっと答えに詰ると思います。人生で一番大事なことなのに、自分の中からは直ぐに出てこないんですね。私達がスポーツマンや俳優に惹かれる一端に、迷わず生きている、と言うものがあるかも知れません。きちんと自分の『人生でいちばん大事なこと』を把握して、そこからブレない。今生きている人生をより充実したものにする為にも、自分のソレを考えてみたいな、と思いました。

本を読むこと――本はきみをはるかか遠くまで連れていく。ひとを愛すること、与えること、ものをつくること――理由は本のと同じ。
ボニー・バウマン、アーティスト、ニューヨーク

あれ?ご本人?ちゃっかり宣伝みたいになってる!
【お勧め】★★★☆☆(プレゼントに最適ではないでしょうか)