GIMPを使って画像を作るのは難しいね(あとsodipodi)。

Windowsを使っていた時分、画像編集にはフォトショップじゃなくてFireworksを使っていたので、GIMPのようなレイヤーを基調としたツールは凄く使い難くてブーブー言っていたのだけど、GIMP以外の選択肢が思いつかないので、なんとか慣れるように頑張った。軍靴に足を合わせるではないけど、段々と使えるようになってきて、このサイトの画像を弄るには充分なぐらい慣れることが出来た。なんだって最初は苦労するモノなので、気にしないで行きたいと思う。ちなみに使っていて一番びっくりっしたのはGIMPの主コマンドウィンドウ(正式名知らない。[ファイル]とかのメニューバーがある窓)にある各ボタンはダブルクリックすると、それぞれ細かなメニューが出る。気が付かなかった…っ!これを知らなかったせいでグラデーションが使えず、どれだけ悩んだことか。無知は苦労します。沢山学びましょう。
それと最近sodipodiと言うドローソフトが気になります。こっちの使い心地はどんなもんだろうか…。一応リンクをおいておこう。

  1. sodipodi公式サイト
  2. Sodipodiの説明(日本語)
  3. 日本語の説明ページ