Musical Batonだそうです。

マサヤさんからありがたく御指名が入りましたので、答えてみます。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

僕はPCじゃなくて外付けHDDケース型プレイヤーに色々突っ込んで聴いているので、それの「Music」フォルダのサイズになりますが、10.6GBでした。思ったより多いね。

今聞いている曲

レミオロメンのアカシアです。etherを聴いてるのね。

最後に買ったCD

下の感想文に有るけどDragon Ashのcrash the windowです。この窓が複数形だったらそれはそれで面白い。

よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

学習塾の途中にある本屋の有線で聴いてビックリした曲。これは僕の人生の始まりのテーマであるし、僕と言う人間を決めた曲だとも思っています。鳴り止まないダンスホールに飛び出して、あの子にロック・オン!そして踊り続けろパーティ・タイム!なんです。

Hitomiのラジオで聴いて、ビリビリした曲。確かZ70のソアラに乗ってて聴いた曲です。懐かしい。それこそポップな曲しか聴いてなかった僕に、もう一つの評価軸を教えてくれた曲です。あと"本物こそが真実"ではなく、それは僕の中にある、と言う事を気付かせてくれた曲でもあります。

テレビの深夜番組(確かエルビス)で初めて聴いて、日本語ロックに改めて目覚めさせてくれた曲。しばらくする内に周りのみんなもサンボの話をしだして、あぁこれが流れと言うものなんだ、と思いました。他の誰にも真似出来ないサンボの世界、と言うのに惚れています。

この曲をリアルタイムで聴く事は出来ませんでしたけど、女の子の世界に触れられた、と言う意味でとても思い入れがあります。男同士では絶対作れない、あの空気。萌えだとかアイドルだとか語る言葉は数あれど、やっぱり僕にとってそれを一番表しているのはこの曲なんです。

一人暮らしを始めた頃、たった一人で居る時間が増えすぎて、それを埋めるように友人にこれを借りて聴いていました。僕はそれまで洋楽を聴く事はありませんでしたから、海外の音楽との始めての出会いがこのアルバムだったのです。今でも僕はBEN FOLDSを聴いています。とてもとても幸せな出会いだと思います。

バトンを渡す5名

id:osamu0716
加護亜依さん
矢口真里さん
伊藤博文さん
ジョージ・ブッシュさん
なんだか良く判りません。ってゆーか5人は多いだろう。どれだけスルーされる文化なんだあっちは。