久しぶりに携帯を買い換えたよ(X03HT)

題名にある通りなんですが、久しぶりに携帯を買い換えました。本日発売のHTC製スマートフォンことX03HTです。MNPを使ってドコモからソフトバンクに移動してみました。まだ何も設定して無いので、新メールアドレスの連絡も含めて、しばらくは楽しみです。一点気がかりなのが、以前にメモリを飛ばしてしまった事があって、新アドレスの連絡が全員には出来ないかもしれない事です。うーん。メールアドレスが取れたらココにさらすかも。
で、Windows Mobileですが、Windowsの組み込み向けを使うのは相当久しぶりですね。今は無きMobile Gear以来でしょうか。知ってるモバイルギアって?良い端末だったんだよなぁ…(遠い目)あの頃はウィルコムなんて無くてDDIポケットのH"で28kでした。それでもつなぎ放題は革命的だったんだよ…。その内、Sonet BitwarpPDA+ザウルスになったし…、懐かしい。

で、X03HTの軽いインプレッション。

  • 思った以上に小さい。普通の携帯以下かな。
  • 筐体はしっかりしてる良いシャカシャカ感。質感は良いね。
  • ボタンはちょっと押しにくい。位置が下過ぎる。
  • キーボードは割りと使いやすい。
  • 文字入力はまぁWindowsらしい癖のある感じ。
  • まだ処理の重さは感じない
  • IEの描画は結構速い。でもネットワークは反応がちょっと遅い(仕方ない)。

何しろ小さくまとまってるのが良いと思う。手のひらに収まる感じは他のスマートフォンにはないんじゃないんだろうか。

今後はOpera入れたり音楽だとかニコニコ視聴したり、WLANの設定したりと、じっくり楽しみたいと思います。