ブラウザが極端に遅い場合

以前からMepisとかFedora Coreとかをインストールした場合に、ブラウザの反応が凄く遅くなる(具体的にはResolution?がどうとか表示されて、なかなかDNSが解決しないようにみえる)問題があって、僕はhost.confかresolv.confの設定が悪いのだと思っていたけど、@ITを見ていたら気になることが書いてあった

IPv6 をサポートしているアプリケーションには、Mozilla のように最初にIPv6 のアドレス解決を試み失敗した場合は、IPv4のアドレス解決を試みる機能が実装されているものがあります。IPv6 の処理が正しく行えない ADSL モデムを使用している環境で、アプリケーションが、最初にIPv6 のアドレス解決を試みて正し応答が得られないとIPv4 のアドレス解決を試みるまでに時間(約5秒)を要してしまいます。」
そう言えば、TurboLinux10Dでも似たような問題が出たときに、Mozillaがどうのこうので、IPv6がなんとかで修正が入っていたような気がしないでもない。良く覚えていない。うーむむ。
対策としては、/etc/modprobe.confにalias net-pf-10 offを追加すると良いようだ。うーむ。為になる。このNullさんに感謝だなぁ。あとでFodora Coreの方に試してみよう。

と、こういうことを書き連ねるとあとで僕が参照するときに便利であるナァ、と思った。はてなを活用しているような気分になれますね。