7/26のDistroWatch

ディストロウォッチの話題がTurbolinux社長のブログに出ていて、それによればTurbolinuxは現在13位なのだそうだ。社長が大分喜んでいて、確かにこの順位は群雄割拠のディストリ群の中では健闘している方だろうなぁ、と思った。そんな訳で今日現在のランキングです。

1 Mandrakelinux
2 Fedora
3 Slackware
4 SUSE
5 Debian
6 Knoppix
7 Gentoo
8 MEPIS
9 PCLinuxOS
10 Yoper
11 Xandros

Mandrakeが一位なんですね。まぁそれ以外だとSlackwareが意外(失礼)と人気なんですね。知らなかった。PCLinuxOSって聞いたこと無いけど、デスクトップ用途を主目的にした、MandrakeベースのLiveCDみたいだ(HDDにインストールできるのかな?)。あと、やっぱMEPISは人気高いなー。

13 Turbolinux
16 Vine
17 Red Hat
19 SLAX
24 Linspire
46 Sun JDS
57 Yellow Dog
78 Plamo
92 ByzantineOS

これらは僕が気になるヤツを上げてみる。ByzantineOSに日本語環境が入って、HDDにインストール出来るようになれば面白いと思うのですが。あれってなんでLiveCDにしているのかな。あれだけ個性的(デスクトップ環境がMozillaベース、と言うのかな…)なら別にHDDにインストールして使っても良いと思うのだけどね。