Yahoo!スポーツ×スポーツナビ アテネオリンピック特集

ヤフーをふらふらしていて見つけたのだけど、思いの外面白かったのでご紹介。ヤフーとスポーツナビの共同特集「アテネオリンピック特集」です。これはオリンピックをキーワードとして幾つかの雑学的な話を纏めた読み物です。オリンピックの起源から初めて金メダルを取った日本選手の話、ヨット競技で勝利する秘訣、などこれから覚えておくともっとアテネを楽しめそうな話が沢山です(まー僕はあんまり熱心に見る予定はないですが)。

古代オリンピックが開催される時には、ギリシャ全土が休戦になった。最長で3か月間は、一切の紛争を止め、敵味方を問わずオリンピアに集った。

良く「今のスポーツは国家間の代理戦争だ」なんて言われますが、元々の目的は戦争の苦しみから皆を救う事だったのですね。
ところで「Yahoo!スポーツ×スポーツナビ」なんて書き方をされると少しドキドキしますね。Yahoo!が攻めなのかよ、みたいな。言い過ぎです。