テレビ番組表サイトを色々調べてみた事。

一人暮らしを始めてから新聞を取らなくなって、最初は買っていたテレビ雑誌も買わなくなって、番組の確認はネットでやっていてYahoo!テレビをいつも使っていたのだけど、自分がアカウントを持っていないせいか、番組一覧を見るためには必ず1クリックが必要で、しかもその後に鯖の応答を待たなくてはならず、正直UZEZEeeeeeeee!!!!!と思っていた。そこで色んなポータルのテレビ表機能を比較してみた。

//tv.yahoo.co.jp/">Yahoo!テレビ:番組表を表示させるまでに1クリックして待つのが面倒。でも画面内に一覧が綺麗に表示されて良いですね。Gコードが表示出来るのも良いです。
//tv.livedoor.com/">livedoor TV:トップページに番組表が表示されているのが凄く便利。Gコードも表示可能で、地上波/UHFなんかの変更がフォームになっているのは使いにくいけど、変更が直ちに反映されるのは良いと思った。それと番組検索用のフォームが付いていて、ジャンルで絞り込んだりと結構便利そう。
//tv.goo.ne.jp/">goo テレビ番組ナビ:番組表はトップにあるけど、ちょっと下の方にあるのでスクロールが必須な感じ。あとローカル局もトップにあるのは便利。だけど横スクロールが必要なので、なんだか落ち着かない。あとGコードが表示できない?僕は未だにVHSでGコードな人なのでこれじゃだめだなぁ…(iEPGはあるんですけどね)。番組検索用のフォームがあって、ちょっと便利そう。
//www.excite.co.jp/tv/">Excite エキサイト:テレビ番組表:ここはトップページからクリックしないと一覧がみれないのが面倒(だけど一覧表にも直接アクセスできるのでそんなに不便ではない)。ローカル局への変更も簡単ですが、やっぱりGコードが見つからないです。iEPGも表示出来ないみたいだし、これは不便だなぁ…。

とゆー訳で、mixcaさんが今後常用するTV番組サイトはトップに番組表が表示されるとゆー点とGコードが表示されるとゆー事でlivedoor TVで決定です。まぁ便利なのが良いです(含みのある言い方)。