最近、良く話題に出る人妻のスパムメールについて

今日、流行に後れがちな僕のメールアドレスにも流行っぽいスパムが届きました。あれですよ、普通のサイト管理に向けて送っている普通のメールっぽいアレ。蝉時雨人妻有閑情緒性的メールですかね。

私の会社は連休が無いんだぁ
今日やっと休みもらえたけど
みんなどっか行ってだ〜れも居ないし
お盆の休みはどこか行きました?

美弥子

僕にメール送るくらいなら、まずその胡散臭いぐらい長いドメインを隠すぐらいしないとだめでしょうと思います。しかし、この手のメールは返信されないといけないので、今のところは嫌に長い数字交じりのスパム臭いドメインを出さないといけないわけですね。そのうち対策されるんだろうけどさ。
で、この手のメールが凄いなぁと思ったのは、僕のMozillaのスパムフィルタをくぐり抜けたんですね。考えてみれば当たり前だけど、これは割と憂慮すべき事のような気がします。つまり、今後は「友人からのメールとスパムメールが見分けが付かなくなる」なんて事が有るのかも知れないなぁ。例えば発信元を送り先の相手(僕ね)と同じドメインに詐称して送って、メールの中に「アドレス変わるからこっちにメール頂戴ね(はぁと)」なんて書いてあったりして、しかも誰が送り主か適度に解らないような文章で、一見自分の名前を署名し忘れたおとぼけさん☆を装っていたりして、こんなメールが来たら僕は返信すべきかどうか悩んでしまうじゃないか…っ!

あと、これらのメールはどーせメールを返信しても、スパム屋さんにメールが届くと同時にメールが発送されると思うので、まともに文章を書いてもダメなのですよね。なんだか詰まらないなぁ。