Creative Commons RDF-enhanced search:powerd by nutch

ちょっと旧聞になるかも知れませんが、クリエイティブ・コモンズのライセンスを使用しているサイトを検索するサーチエンジンがNutchの技術で改良されたそうです(Internet watchのニュース)。クリエイティブ・コモンズHotwiredの特集記事が詳しいのでそっちを見てみて下さい(端的に言えば、より創造的な活動を行いやすくするライセンス体系、ですかねぇ…)。Nutchが何であるかはnucth.orgのトップページが判りやすいかな。
で、本題。
このクリエイティブ・コモンズサーチエンジンって超使えるんじゃねぇ?って事。トップページに言ってみると、普通のサーチエンジンのフォーム以外に3つ入力項目がオプションで用意されていて、

  • I want to make commercial use.(商用利用が出来ること)
  • I want to create derivative works.(派生物が作成出来ること)
  • Format:(希望するフォーマット)

なんて感じで色々選べる。日本語も通るし、サイトを構築していたりゲームとかを作っている人には割と便利だと思った。僕とかサイトの背景に写真とかを使いたくても、今までは気に入った条件が無くて使えなかったりしたし。

ただし、決して無条件で使って良い訳では無い事に注意。派生物にも同じライセンスを適用する事、とか作者のクレジットが必要な物とか、それなりに制限が有ります。とりあえず[クリエイティブ・コモンズ---知のイノベーションを守るために]は読んでおくと良いと思う。最低限、左記の文章の中盤にある、アイコンの解説は読んでおく必要があるかな。サーチエンジンを使うならね。

(しまった。これだけ詰めて書くならスラッシュドットにタレこめば良かった…)