第3回ハロプロ楽曲大賞2004が開催されるよ

去年に引き続き「ハロプロ楽曲大賞」が開催されるそうです。結果発表もネットでチンマリ公表するんじゃ無くて、ロフトプラスワンを一晩中使ってイベント風に発表すると。去年も同じロフトプラスワンで結果発表があって、僕も参加したのです。モーヲタの人達がみんな集まって、ワイワイと「あの曲がここででたんかー、こっちはまだまだ上かなぁ」なんて自由にやってるのは、楽しかったです。イベント自体も単純に順位を発表するだけじゃなくて、曲の順位の発表の間にPVの順位を発表したりして、退屈させないように気を使ってましたし。イベント運営側の「本気さ」がキチンと結実していて大変楽しく気持ちの良いイベントでした。今年も運営側はほぼ同じメンバーみたいですから、きっと去年よりも経験を積んだ分だけ面白くなると思います。あとVTRでのゲストに永井ルイさんや渡部チェルさん(ハロプロでも有名な編曲者さんですね)が居るのが楽しみですね。編曲者からみたハロプロの曲、と言うのが知れるのはスゴく興味深い。
で、僕の参加は微妙ですが、投票はしようかなと思います。こーゆー順位をつける類のイベントだと、すぐに目の色変えて「あの曲が無い」だとか「組織票が云々」だとか言い出しがちな人は多いですが、年に一度のお祭りですから「楽しんだもん勝ち」みたいな緩い気持ちで投票してほしいな(とゆーか僕はそのつもりです)。
あと、去年もロフトプラスで行われたんですが、一回目のイベントだったのに関わらずかなり満員気味でした。爆音娘。ほどとは言いませんが、ある程度「ヲタ寿司詰め」みたいな状況は覚悟して、早めにロフロプラスワンへ行って並んだりしたほうが良さそうです。去年は遅く行ったせいでステージが見えない席でした。ちょっと悲しかった。
第3回ハロプロ楽曲大賞2004