モバイルワイヤレスマウスを買いました。

先日、Windows用にThinkPad X23を中古で買ったんですが*1、それ用にマウス(ELECOMのM-D5URBK)も買いました。僕はマウスを指で摘むように使うので、この小さいサイズは大変使いやすいです。色もデザインも派手でなくて、なかなか良いです。ただ、X23にあわせてつや消しブラックだったらもっと良かったかな。
気になる点もあります。ワイヤレスマウスなので消費電力を抑える為に、マウスの電源を落とす事ができるのですが、この方法が「PC側に挿すマウスの受信機を、PCから取り外してマウスに収納する」と言う方法なのですね。つまり、PCの電源を落とす度に受信機を外してマウスに収納しないと、マウスの電池に余計な待機電力がかかってしまう訳です(多分)。モバイル環境下での使用時は、移動する場合はPCを畳んで受信機を取り外す必要があると思いますので、この仕様は「受信機をコンパクトに仕舞える」「簡単な手順で消費電源を節約できる」と言うメリットがありますが、家で普通に使用する場合はやや問題だなぁ、と思いました。待機電力の掛からない加速度センサーをマウスにつけて、動かさない場合は待機電力がかからないとか、そんな感じにして頂きたい*2
家でモバイル用のワイヤレスマウスを使うな?ごもっとも…orz

*1:TTEditを使いたかったのと、コタツでネットをしたかったから。フォント作成が完了した暁にはDebian系の軽めのWMを持ってるディストリでも入れたいと思います。

*2:加速度センサー的な仕組みを付けるのは、結構良いアイデアのような気がする。誰か製品化してー。