矢口さんがモーニング娘。を脱退される件について

モーヲタのみんなからは「まりっぺ」と呼ばれている矢口真里さんが、今日付けでモーニング娘。を脱退することが決まりました。理由は明日発売の写真週刊誌に、彼氏(小栗旬さん)と一緒に居る所が掲載される、からだそうです。
http://www.helloproject.com/newslist/050414-1.html
僕は特別矢口さんを好きではなかったのですが、さすがにこれは凹みます。別に彼氏が居たからとか、アイドルの幻想を破られたから、とかでは無くて、たかがこれくらいの事でモーーニング娘。を脱退(卒業ではなく)しなくてはならない所です。あと、この交際が公表されるに至った結果、脱退したと言うこともなんだか納得し難いです。

  • アイドルは恋愛してはいけないのか?
  • アイドルは恋愛してもばれなければ良いのか?

たかが恋愛程度で脱退なんて。いつの間にモーニング娘。はこんなに窮屈なグループになったんですかね。ファンに夢を売る商売とは言っても、別に今更これが公表されたからって誰が失望するんでしょうか?アイドルに資格とかあるのでしょうか(ちょっと自分が気持ち悪く思えてきましたが、続けます)。もし、アイドルに資格があるとすれば「みんなに愛されている事」それだけだと思います。矢口さんはそれには充分それに値するアイドルだと思うし、なぜ辞める必要があるのか理解できません。彼女は決して「一番」で居るキャラクタではありませんでしたけど、それだけに全てのファンから愛されていたと思うのです。
アイドルとファンは幻想を共有する金銭関係だと思いますが、こんな独りよがりな責任の取り方は無いと思うし(そもそも責任なんて求めてない)、ファンは矢口さんにモーニング娘。を辞めて欲しいなんて思ってないはずです。とても残念です。それに卒業コンサートも何も無い形で急に辞めるなよ!それこそ幻想の一方的な破棄に他ならないでしょーが!!!モーニング娘。をこんなつまらないグループにしないでよー。もぅ。
あと、矢口さんが幸せになってくれれば良いな、と思います。彼女が結局、自分に納得できない結末を迎えるのなんて見たくないのです。
相手の小栗旬さんは僕が大好きだった「SUMMER SNOW」(堂本剛広末涼子のドラマ)に堂本剛の弟役で出てた人なんですね。あの難聴の子の役の人です。