Rio de Emocion:Dragon Ash

Rio de Emocion (リオ・デ・エモシオン)やっと購入できましたDragon Ashのニューアルバム。夕凪UNIONで新しい方向性の一端を見せてくれて、今回も期待を裏切ることのない良いアルバムだと思います。昔のようなギラギラした空気は薄くなり、勢いを持ちながらも円熟した世界観を打ち出せているように思います。他のアーティストとのコラボでも、その特徴を受け入れつつDAとして作品を完成させられていると思います。今回、メロディの雰囲気として色々な国や地域の音楽の特徴を採り入れているように感じました。それがどういった意味を示すのか、正確な所はわかりませんが、昔よりも落ち着いて回りを感じることが出来るようになったとしたのなら、きっとこれからはもっと素晴らしい音楽を届けてくれるのだろうな、と思いました。(音楽的に)内向的でストイックなDAも良いですが、それだけじゃない所も見せて欲しいと思います。
曲として気に入っているのは、アルバム曲なら「Palmas Rock」「The Narrow Way」「朝凪Revival」等でしょうか。「朝凪Revival」は理由はよくわかりませんがアフリカっぽい気がします。あと朝の空気感がすごく良く出ています。音楽はよくわからないのでこの空気感の理由は良く判らないのですけど。
【お薦め】★★★☆☆(3.5点、落ち着いてよいアルバムだと思います)