なんと久しぶりなことでしょう。


こんばんわ。一年ぶりになりますね。お元気でしたか?僕は元気です。
良い勢いで放置っぷりだった当サイトですが、この間僕だってボンヤリとすごしていた訳では有りません。ずっとRigidchipsとゆーフリーゲームをしていました。ええ、遊んでました。
このゲームは乱暴に言うと高機能なパネキットと言えるようなもので、大きな違いは2つ。

  1. ネットワーク機能でみんなと遊べる
  2. スクリプトで色々な制御が出来る

パネキットは色々な割りきりが魅力でもあるので、どっちが良いとか悪いとかじゃないんですが、僕はレシプロ機が簡単に作れるところと、プログラムの楽しみがある事からRigidchipsにダダはまり中です。
半年前は真っ直ぐ飛ぶ事すら出来なかった飛行機が、Rigidchipsの物理を学んで、スクリプトを磨いていくと、綺麗に空を飛べたりするのです。この時の感動ったら無い訳ですよ!
で、今は一生懸命P-40を作っているのです。昔は自分はドイツ機が好きだった様に思ってましたが、意外とアメリカの飛行機好きかも。P-38の初期とかP-40とかあんまり強くないけど、良く戦う所が好きかな。だからP-51はちょっとね(笑)