空軍大戦略

空軍大戦略 (ベストヒット・セレクション) [DVD]
最近、軍隊づいている事もあって、やはりココは空軍大戦略ぐらい観なきゃダメでしょう、とゆーことで購入。なんか2000円しなかった気がする。安い安い。
舞台は第二次世界大戦のイギリス、ヨーロッパ大陸を席巻したドイツ軍がイギリスへ迫る!迎え撃つはイギリス空軍、ここにバトル・オブ・ブリテンと呼ばれた史上最大の航空作戦が始る...!見たいな感じの話です。
まず実際の飛行機がバンバン飛んでいるのを見れるのが面白いですね。イギリスといえばスピット・ファイアと思われがちだけど、最初はハリケーンが殆どで、そのうちに戦闘機隊が機種更新していく辺りとか良い感じ。
あと、有名なんだけど中々目に触れないレーダー管制部隊の実際の運用が描かれていたのが良かったです。地図上に敵機を示すコマをクイクイ動かして管制するのとか、最近の電子制御された管制しか見たこと無かった自分からすると、興味深かったです。
あと外国人部隊も出撃して、士気は旺盛だけど上手く制御出来なかったとか、ホント細かいところまでリアリティがあって、ドキュメントを観ているような気持ちになりました(なので、ちょっとストーリー的な盛り上がりには欠けるかも)。

【お勧め】★★☆☆☆(軍事ヲタなら必修、笑)