DViCO TViX M3000U を買っちゃいました。

先日、注文したDViCO TViX M3000Uが届きました(やったぜ!)。とゆー訳で昨日は軽く祭りながら弄り倒していたんです。で、軽くレビューもどき何ぞを。最初に言っておきますが、僕の環境で僕が2日使っての感想です。必ずしも内容を保証するものでは有りません。

意外と小さい
大きさ比較用の画像は何枚もあるので、大体は分かっていたつもりですが、実際に見てみるとかなり小さい。大きさは良くある国語辞典と同じくらいでしょうか。
パッケージングが綺麗
箱自体はミニタワーぐらいの大きさの箱に入っていたんですが、箱の中も蓋付きのプラケースに入っていて、丁寧な印象を受けました。もちろんiPodなんかのパッケージには敵わないだろうけど、割とワクワクした。
外観は安っぽくなくて良し
安っぽい感じは殆ど無い。ただし外装はプラスチックなので近くでみたらそれなりだけどね。
HDDは入れずらい
割とHDDの挿入口はタイトで隙間がないし、電源コネクタも固いのであんまり気軽にHDDを交換したりは出来ないと思った。
ファンは微妙に気になる
これねー、五月蠅いって気になるほどでは無いのだけど、気にならないと断言も出来ないぐらいの音ですね。普通に曲を聴いたりコンサートDVDを見たりする分には気にならないと思うけど、静かな映画だと気になるかも。
リモコンは安っぽい
かなり安っぽい作りです。でも効きが悪いとか、そういう事はなかったですけど。それぞれのボタンは結構出てて、それが安っぽく見える原因でしょうか。反応は決して早くは無いです。TVとか普通のレコーダーとかを期待するとちょっと反応が遅いと思いますが、でも我慢できないとか思うほどでは無いですね。せいぜい0.5秒から1秒ぐらいかな。一時停止は即座に反応するけど、再生停止は1テンポ置いたような反応だったりする。
起動は割と早め?
HDDのサイズやファイルシステムにも寄るのだろうけど、僕の場合(下にHDDのスペックは書いてあります、ファイルシテムはFAT32)、16秒ぐらいだった。意外と遅いな。今は20GBぐらいしかデータが入ってないのだけど、増えたら遅くなるのかな。
音は普通に綺麗
PCで聞いていたmp3をそのまま入れて聞いてみたけど、結構普通に聞こえました。スピーカはPCで使っていたものを、そのまま転用したのですが、少なくとも僕のPCよりも劣る音質では無かったですね。光出力もあるし結構良いんじゃない?良くわかんないけど。
mp3の早送りは10秒単位?
試しに早送りをしてみたら10秒単位でスキップしたみたい。別に早送りしても固まらなかったのは良い所ですね。
フォルダ単位での再生可能
フォルダを適当に選んでplayボタン(再生ボタン)を押したら表示順に選んだフォルダ以下を再生した。あるフォルダで曲送りをすると、そのフォルダ内に未再生の曲がなければ次のフォルダに飛んで再生を始めました。順再生は意外と賢い(失礼?)。
動画は綺麗なものは綺麗
とりあえず他のプレーヤーに比べて劣るとユー事はないと思った。綺麗にエンコードされていれば綺麗だし、ブロックノイズのでるものならそれなり。ただしHDDの性能が低いと問題がでるかも。最初に押入に転がっていた古いHDD(Quantum Fireball 8GB)を使って重いファイルを再生したらかなり飛び飛びになった。今使ってるのはMaxtorの160GB(7200rpm/8MB/ATA133?)だったら全然問題無かったので、速度が遅いかHDDの記録面の状態が悪いんでしょうね。
動画の早送りも大丈夫
早送りはx8,x16,x32なんですけど、一回だけ2時間ぐらいのファイルをずっと早送りしてたらフリーズした。その他では早送り中にフリーズしたりはしなかったです。これは再現性が無いので何とも。
VOBファイルの音が出ない
なんで出ないのだろうか…。動画は出るけど音だけ出ないのです。多分、VOBファイルじゃなくてちゃんとリッピングしたものじゃないとダメなのかな?あとでエンコードしなくてはいけない。うーん。これはちょっと残念だ。

とユー訳で、ちょっと疲れました。何しろ値段が2万円を切るのですし満足度は高いです。普通に外付けHDDにもなりますし。あとでファンの改造が出来るかどうか調べよっと。