FAT32で32GB以上のパーテーションをフォーマットする。

TViXで使用可能なファイルシステムの内、HFS+はMac用だし、NTFSだとTurbolinuxは書き込みが出来ないし、とゆー訳で結局FAT32しかないのでした。で、FAT32でフォーマットしようと思ったのですが、どーも上手く行かない。色々調べてみると32GB以上だと上手く扱えないようでした。ぐーぐる様に伺ったところ、以下のサイトを発見。
LunaTear:FAT32で32GB以上のフォーマット
実際の作業は月夜さんmepis(mepis -朱- 5.3)を使いました。ありがとうございます。実際の作業は以下の通り(注意:HDDを弄るのでデータが飛んだり壊れたりする可能性があります。説明の意味が分からない場合はやらんほうが良いと思う)。
#fdisk /dev/sda
[d]で既存のパーテーションを全て消して、[n]で新しいパーテーション(プライマリーを選択[p])を作って、サイズはデフォルトを指定(全領域を設定)。パーテーション1(sda1)のファイルシステムを[c]でWin95 FAT32(LBA)に変更して、最後に[w]で全設定を反映。
最後にmkdosfs(このコマンドの"32"とゆーオプションが肝のようです)
#mkdosfs -F 32 /dev/sda1
これで全作業は終了。USB外付けHDDに入れてUSBで接続すれば160GBが使いたい放題。うっしっし。
しかしTViXはLinuxベースなんだからext3ぐらい対応してくれていても良いと思うのだけどなぁ…。まぁいいか。