フォントを色々調べた。その後。

先日のニッキでフォントについて調べていましたが、何点か問い合わせを行って見ました。

  1. 武蔵システムの手書きフォント作成システム
  2. テクノアドバンスのマイフォント
  3. おれん字2

ちなみに結論から言うと武蔵システム以外は再配布や改変が出来ないのでだめ、と言う結果でした。おれん字2は「製品仕様と動作環境」の下部に、

「おれん字」は1台のパソコン、または製品をお求めになったお客様のみがご使用になれます。また、「おれん字」で生成したTrueTypeフォントの使用範囲は、製品の使用許諾条件と同一とし、再配布はできません。

となっていますし、テクノアドバンスのマイフォントは使用許諾書は注文しないと見る事ができないので(注文前に確認させてよ!)、メールにてテクノアドバンスさんに相談したら使用許諾書だけ送ってくれた。対応も早かったし良い会社だなぁ。でも、

1.マイフォント著作権及びその他の知的所有権不正競争防止法上の権利は、すべて 株式会社テクノアドバンスにあります。

とか書いてあったり、

4.お客様は、マイフォントの改造をしたり、新たな書体データを作成することはできません。

なんて話らしいので無理です。このサービス、70字ちょっとを書いて送るだけで第一水準漢字程度まで自動で作ってくれると言うなかなか素晴らしいサービスだったので、ちょっと期待していましたが残念です。まぁ仕方ないね。ただ、最初のメールを送った時点で、僕はある程度の使用目的を書いていたので、向こうの担当者的には僕が明らかに見込みの無い客である事はわかってたと思うんです。にも関わらず、ちゃんと対応してくれた事は嬉しかったです。はい。
ちなみに武蔵システムにもメールを出していまして、

質問1(〆切に付いて)
「ご注文方法」のページにサービス申込時は「6ヶ月以内に原稿を記入してご返送ください。」とありますが、これは厳密な〆切なのでしょうか?自分は第二水準までを含めたセットの購入を検討していますので、文字数は7,459字となり、6ヶ月以内に返送する為には一日40文字強を作成せねばならず、丁寧に文字を書くには時間的余裕が無い様に思われます。

期限を設けているのは、万が一なんらかの理由でサービス中止になった場合、お客様に迷惑をかけないようにするためなのですが、第二水準まででしたら1年以内で構いません。

質問2(再配布について)
自分が作成したTrueTypeフォントは改編、再配布、無許可での商用販売を認めるライセンス(GPLです)で配布する事を検討しておりますが、このサービスで作成頂いたフォントをそのような目的に使用する事はできますでしょうか?

はい。OKです。

(本サービスで作成したフォントについてなんらかの使用許諾等を武蔵システム殿より頂く必要は有りますでしょうか?)

その必要はありません。

だそうです。と言う訳で、注文は武蔵システムさんになりますかね。ただ第二水準まで一気に注文するとできあがりが遅くなるし、少しずつやらないとやる気が維持できないかもしれないので、最初は教育漢字セットまで注文して、じわじわ増やしていく方が良いのかなぁ、なんて思っています。ってゆーか早くWindowsの使える環境準備しないとなぁ…。