常用漢字セットを作っています

教育漢字セットはグリフが小さすぎて、ややバランスを崩していたので、ちょっと大きめに書いています。手書きフォントの作成はいつも3段階を経ていまして、

  1. 1mm格子の方眼紙に下書き敷いて写し書き
  2. 下書きに水性ペンで清書
  3. 清書を送付用紙の下に敷いて写し書き

となります。これを今回は常用漢字セットですので900字ぐらい。教育漢字のサイズを調整する作業もしていたので、ちょっと遅くなったけど、やっと方眼紙への下書きが全て完了しました。作業量的にはデザインも含まれる下書きが一番大きくて大体70%程度なので、完成も近いと思います。1月の中頃には、全部纏めて発送したいなと思っています。がんばろう。