SimplyMEPIS 2004 RC5がリリースされていた。

id:kinnekoさんの日記で自分の名前を見つけたのがエラくうれしかった。自分がMepisを弄っているときにすごく参考にさせていただいたので。

話はずれますが、www.mepis.orgを見たらSimplyMEPIS 2004 RC5がいつの間にかリリースされていた。つい先週末ですか。ざっとアップデートされた点を読んでみた。僕は英語ができませんが、駄目なりに適当に色々書いてみた。翻訳とは言えないなぁ。

Added bootsplash
bootsplashの追加。Fedoraは起動時に綺麗なブートスプラッシュがあるので、アレみたいなものだろうか。
Added simultaneous autodetect for Mac and PC ipods
iPodの自動認識。おお、これはおもしろい。僕はiPodユーザでは無いので関係ないけどね。gtkPodとかも最初から入ってるのかな(ってゆーか前から入ってる?後で確かめよう…)。
Updated Skype to conference call version
Skypeのアップデート。Skypeってこの電話ソフトですよね?よくわからないなぁ。
Improved timing of hotplug autodetect of drives
ホットプラグの改善。これはiPodがらみの修正なんだろうか…。
Put Mac hfsplus and firewire core in kernel
HFS+(Macファイルシステム)とFirewireへの対応。これもちょっと意味が分からない。FireWireiPodと接続するのに必要だけどMacファイルシステムを何に使うんだ…?
Autodetect prism54
prism54の自動認識。これはシャープのメビウスに使用されている無線LANのドライバーみたいですね。他にも色々な無線LANバイスに対応している様子。僕には関係ないみたいだ。(ってゆーか色んな無線LANバイスに対応したドライバか?書きかわる可能性大だ)
Fixed Centrino wifi in 2.6--thanks npaad!
カーネル2.6で存在したCentrinoの不具合に関するバグFix。全然文章に自信が持てません。
Added Gimp docs and a new Gimp QT based scanner interface
Gimp用ドキュメントの追加とGimp向けスキャナー用インターフェース(Qtベース)の追加。僕はスキャナー持ってないのでこれも関係ない感じ。
Tweaked gtk and KDE look and fonts to be more consistent
(Tweaked?)GtkKDEについて、より一貫した外観とフォントへの変更。見た目が同じになるのは良いことだと思いました。KDE-LOOKにでていたテーマラッパーでも入れたのかな?

早く正式版がでれば良いと思ったけど、個人的にはSimplyでないMepisが早くでて欲しいな。それまでにはaptの使い方を沢山勉強しないと…。