外付けのUSBストレージを上手にマウントしたい。

MEPISのインストールされたPCにTViXを接続しても正しく認識されなかった。やっぱりファイルシステムがFATで日本語環境であるとうまく行かないのかな。対策として/etc/fstabの最後の行に以下の一行を追加。

/dev/sda1 /mnt/sda1 vfat rw,noauto,users,codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0

内訳は、

  1. TViXのHDDのファイルシステムはFATなのでvfatを指定
  2. 読み書きができるようにrwを付ける(いらないような気がするけどおまじない)
  3. 自動的にマウントされないようにnoautoを付ける
  4. ユーザ権限でも読み書きできるようにuserを付ける
  5. TViXで日本語を使うのでcodepage=932を付ける
  6. 自分の日本語文字セットがeuc-jpなのでiocharset=euc-jpを付ける
  7. 最後に必ず改行がある事

となります。うまく動いたみたいだ(一部の設定はオプションなのでいらない設定もあるかもしれないけど)。これで簡単にマウントできるね。特にkwikdiskで上手にマウントできるのが嬉しいなぁ。