美人女優と前科七犯 佐々警部補パトロール日記II:佐々淳行

美人女優と前科七犯―佐々警部補パトロール日記〈2〉 (文春文庫)「目黒警察署物語」は佐々氏が外勤の班長であった頃を中心に書いていますが、こちらは班長から捜査班主任となった後の話です。いわゆる「刑事」達と一緒になって様々な事件の解決に当たるわけですが、まんまドラマの「デカ」って感じの刑事部屋の空気が面白いですね。

「手口は”仏壇返し”だな、マエモンだよこりゃ、ヤッパでこじったかな」
「下目黒のノビのヤマと似てるな」
「レツ、いるかな?ムショでツルんでたダチコウなんかでよ」

うーん。たまりませんね(笑)
刑事の話以外にも、当時威張り散らしていた米軍の兵隊を逆に一泡吹かせる話だとか、全編がイキイキとしていて読んでいてワクワクします。良いねー良いねー。
【お薦め】★★★★☆