裁判長!ここは懲役4年でどうすか:北尾トロ

裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)流行の本っぽいですけど、面白そうだったので購入。いつもそうですけど、一般的ではないコミュニティの中に入って行く話と言うのは、それがマイノリティである程面白く感じますよね。そんな訳で裁判傍聴日記です。基本的なスタンスは好奇心丸出しな訳で、読んでいるとその辺りがどうも鼻につきますが、題材の面白さはそれを補ってあまり有ると思います。
しかし裁判関係の人達は就職するのも大変ですが、してからも大変ですね。毎日毎日同じような、しかし当事者に取っては世界の一大事のような出来事に付き合わされるんですから、モチベーションを維持するのは並の事ではないですよ。そんな皆さんを頑張らせる為にも、文中に有るように女子高生その他の人達は傍聴に通うと良いんじゃないでしょうか。
【お勧め】★★★☆☆(やや面白い)